食品ECのパラダイムシフト:Gastroduce Japanとモールハックが提唱する新時代の売上最大化戦略
食品EC市場は、過去数年間で劇的な変化を遂げています。特にメルマガの費用対効果の悪化やモール純広告の限界が顕在化し、外部流入の重要性が増す中で、従来のEC戦略は抜本的な見直しを迫られています。Gastroduce Japanと株式会社モールハックは、この「新時代」に対応するための革新的なポートフォリオを提唱し、食品EC事業者が持続的な成長を実現するためのソリューションを提供しています。
本稿では、時代の変遷を深掘りし、新時代のECポートフォリオの具体的な内容、そしてGastroduce Japanとモールハックが提供するサービスがどのように企業の売上をブーストし、内製化を支援するのかを詳細に解説します。
時代の変遷:EC市場の新たな現実
EC市場の変遷を理解することは、これからの戦略を立案する上で不可欠です。Gastroduce Japanは、特に以下の3つの大きな変化を指摘しています。
1. メルマガ経由売上の急激な減少


かつてECサイトの主要なCRM(顧客関係管理)手段であったメルマガは、その効果が大幅にシュリンクしています。LINEやInstagramなどの新しいCRM手段が台頭したことにより、メルマガ経由の売上は急激に減少傾向にあり、約2年間で4分の1にまで落ち込んでいます。
例えば、2023年6月にはメルマガ経由の売上が2,463万円を超えていたのに対し、2025年4月には736万円にまで減少しています。この売上減少に対応してコストを削減できていないケースも多く、メルマガ戦略の見直しは喫緊の課題となっています。
2. モール純広告の費用対効果悪化
食品ECにおいて効果的とされてきたモール純広告も、全体的に費用対効果が悪化しています。Gastroduce Japanの担当店舗のデータによると、広告ROAS(費用対効果)の平均が2023年から2025年にかけて3分の2に悪化していることが示されています。
具体的なジャンル別の事例でもこの傾向は顕著です。
- ダイエット系: 2023年1月〜3月のROASが382.65%だったのに対し、2025年同時期には203.73%に低下しています。
- 有名飲食系: 2023年1月〜3月のROASが877.25%だったのが、2025年同時期には713.13%に低下しています。
- 海産物系: 2023年1月〜3月のROASが257.66%だったのに対し、2025年同時期には173.00%に低下しています。
もちろん、中には効果が高い広告も存在しますが、モール純広告に過度に依存する戦略はリスクが高まっています。
3. モールが外部流入を重視する時代へ
ECモール自体が、外部からのトラフィック、すなわち「外部流入」を高く評価する傾向を強めています。
- Amazon: Amazonは「A10アルゴリズム」を導入し、出品者の信頼性、外部トラフィック、CTR(クリック率)とコンバージョン率の3つを重要視しています。特に、SNSやブログからの商品ページへの導線が増え、その流入が需要の指標となると、ランキングにプラスの影響を与えることが明言されています。
- 楽天など: 楽天など他のモールでも、外部流入獲得ページの評価が高いと言われています(明言はされていないものの、その傾向が強いとされています)。
この変化は、有名店がノーコストで外部メディアに取り上げられ、バズることができた時代とは異なります。外部流入の重要性が増す中で、従来の「モール内での集客」に特化した戦略では埋もれてしまう可能性が出てきています。アフィリエイト経由の売上はメルマガよりもはるかに高く、売れている店舗ではアフィリエイト経由が売上全体の40%以上を占めるケースもあるほどです。
記事メディアやSNS投稿は、WEBやアプリ上に残り続けるため、継続的な流入の積み上げや二次的なバズを生み出す可能性を秘めています。現在、SNS・外部メディア・動画広告はモール外で主流の集客チャネルとなっており、Gastroduce Japanはこれらのすべてに対応できる体制強化を進めています。
新時代のポートフォリオ:EC戦略の再構築
市場の高度化・複雑化に対応するため、Gastroduce JapanはEC戦略のポートフォリオを再構築することを提唱しています。
BEFORE(旧ポートフォリオ)
- EC協業スタイル: 丸投げのスタイルが主流でした。
- 広告方面費用: モール純広告・運用型広告に費用を投下していました。
- SEO方面: 商品登録・検索対策が中心でした。
- CRM: メルマガ・LINEが主な手段でした。
AFTER(新ポートフォリオ)
新時代では、以下の項目を「強化」する形へと変化しています。
- EC協業スタイル: 役割分担または取捨選択へと複雑化・高度化に対応し、費用配分を見直し、新しいことへの投資配分を可能にします。
- 広告方面費用:
- モール純広告(効果悪化傾向)の依存度を下げ、モール運用型広告(モール流入減少)も慎重に運用します。
- 【強化】外部メディア: 記事広告やプレスリリースなど、SNS PRや外部メディアの割合を増やします。
- 【強化】外部広告: SNS広告(Meta, Xなど)、Google/Yahoo!の検索広告やディスプレイ広告(G/YCA/YDA)を強化します。
- 【強化】アフィリエイト: モール内広告でROASが低いものを完全リプレイスし、ROASではなくアフィリエイト流入を追うことに重点を置きます。
- SEO方面:
- 商品登録に加え、【強化】コンテンツページの作成を重視します。
- プレスリリースやGoogle SEO対策を商品登録と並行して実施します。中長期的な成果のための投資も一定必要です。商品ページもそもそもSEO対策した上で実装します。
- CRM:
- メルマガの費用を縮小し、LINEのセグメント運用、そして【強化】Instagram/XなどのSNS運用に注力します。SNS運用コストに切り替えます。
このポートフォリオ変革の目的は、費用配分を見直し、複雑化・高度化する市場に対応するために、新しい分野への投資配分を可能にすることにあります。
新時代に対応したGastroduce Japanとモールハックのサービス

Gastroduce Japanとモールハックは、この新時代のポートフォリオに完全対応できるよう、体制を強化しました。彼らが提供する主な新規サービスは以下の通りです。
1. SNSPR・SNS運用・社内人材育成
松屋のEC売上を750万円から50億円にまでブーストさせた実績を持つスタッフが、食品に特化したSNS戦略を提供します。
- SNSPR & SNS運用: 楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどで食品ECを展開する事業者向けに、売上を加速させるSNS戦略を提供します。
- 社内人材育成: SNS戦略を内製化するための人材育成もサポートします。
成功事例として、予約販売とインフルエンサーPRの組み合わせで、楽天デイリー総合ランキングを獲得した事例や、幼児食というニッチ商材の販売拡大でROAS400%以上を達成した事例が紹介されています。水産物原体商品では、発売当初の販売実績がなく検索順位が低迷した課題に対し、主婦層をターゲットとしたインフルエンサーPRを実施し、ROAS400%を達成した実績もあります。
2. 伴走型“爆売れ動画”制作サブスク
「動画広告が当たり前」の時代において、食品ECに最適化された動画制作サービスを提供します。
- 特徴:
- 年商50億円超の知見と食品特化ノウハウを全て詰め込み、「売れるまで改善する」伴走型で支援します。
- ABテストと効果改善サポートまで一貫対応します。
- 自社スタジオで臨機応変に撮影し、反応を見ながら「売れる動画」を作り続けます。
- 動画広告の時代到来: 動画広告は消化率が高く、ROASも高い傾向にあります(動画の内容次第でROASは変わります)。AmazonやYahoo!ショッピング中心に「動画で訴求する」表示面が増加しており、動画を検証しながら運用を進める時代になっています。
- カスタマイズ: 商品のターゲットに合わせた動画をカスタマイズし、1商品でもターゲットによって動画を出し分ける戦略を提案します。
初回限定プランは、撮影・編集込みで79,800円(税込)で試せる特別価格が設定されています。月額サブスクプランは1ヶ月目49,800円から利用でき、毎月1本以上の動画納品とABテスト・効果改善サポートが含まれます(1年契約)。
3. 食品ECに最適化した広告運用特化“丸投げサービス”
ECで年商50億円を突破した松屋と食品特化の広告プロ集団Gastroduce Japanがタッグを組み、食品ECに最適化した広告運用と改善をワンストップで支援します。
- 提供可能な広告施策:
- モール純広告(楽天お買い物マラソンなど)
- モール運用型広告(RPP、ストアマッチ、Amazon SP/SB/SDなど)
- 外部デジタル広告(Google、Meta、X、Yahoo!など)
- 外部メディア掲載/記事広告
- 食品ジャンルに強いインフルエンサー起用による波及力の最大化
- 広告内製化支援(教育プログラム): 月額10万〜20万円で、実務レベルの広告教育も可能です。
これらのサービスはすべて「食品×EC」の文脈に特化して最適化されています。
実績一覧

- 冷凍惣菜ジャンル: 年商750万円から50億円達成。
- お取り寄せスイーツ: CPA50%改善、売上月商200万円から8,000万円達成。
- 飲食チェーン(麺系商品): SNS連動でバズを生み出し、月商3倍、ROAS800%達成。
- インフルエンサー活用(惣菜ジャンル): 総合ランキング1位を連続獲得。
4. “売れる体制”をまるごと内製化支援
松屋の急成長を支えた運営・物流・教育ノウハウを貴社専用にカスタマイズし、自社で回せる仕組みを構築します。
- 一気通貫支援: 商品企画から撮影、発送、経営改善まで一貫してサポートします。
- 対応範囲: 出向/教育/採用/評価体制まで対応可能です。
- 柔軟な運用: 運営代行と並走し、段階的な内製化を実現します。
- 4つの内製化アプローチ:
- 採用支援: 人材要件設計から採用代行まで行い、現場で戦える人材を確保します。
- 教育支援: 弊社講師が週1回レクチャーを提供します。
- スタッフ出向: 弊社教育担当が貴社に常駐し、現場での伴走型OJTを可能にします。
- 経営組織改善支援: 採用基盤・評価制度、月報週報体制の構築を行い、経営と現場がズレない“売上を生む組織”を形成します。
- 教育対応可能領域: 製造・パッケージ、販促、WEB操作、デザイン、撮影、受注管理、カスタマー対応、発送業務、組織改革まで幅広い領域をカバーします。
初回限定で組織体制診断を先着5社限定で無料提供しています(2025年12月末まで)。
5. TikTok Shop参入支援
食品ECの天才集団とEC50億円超の松屋が共同で、TikTok Shopへの参入を全力で支援します。
- 特徴:
- 固定費ゼロ・成果報酬型: 売上成果に応じた成果報酬(販売手数料20%、広告運用額の20%)で、初期費用を抑えて挑戦可能です。
- 競合が少ない今がチャンス: TikTok Shopの食品カテゴリはまだ競合が少なく、売上ゼロから「勝てる仕組み」を共に構築できる企業を数社限定で募集しています。
- 支援内容: 商品登録・販促設計・LP設計、広告用動画制作(初期パッケージ内で無料)、広告運用代行(TikTok/Meta広告など)といった、売れるために必要なすべてを提供します。
- 応募条件:
- 常温で販売できる食品商品を持っていること。
- 月商1,000万円以上を目指す意志と体制があること。
- TikTokでのライブ・動画販売に本気でチャレンジできること。